SSブログ

タイトルについてというタイトル [聖なる地獄]

そろそろ・・・なにか創作をアップしようと思うのだが
「おタクの恋2」はもう少し寝かせておきたいし・・・。

で、「さよひめ戦記」(仮題)を始めようと思った。

これは六世紀初頭の日本を舞台にしたファンタジーで
もちろん、元ネタは日本三大伝説のひとつ「松浦佐用姫伝説」である。
まあ、三大なのだが「浦島」や「羽衣」と比べると
マイナーなんだよな。
なぜかというと乙姫や天女と違って
小夜姫は実在の姫だからである。

実在の姫が伝説で
それをファンタジーとして再構築する・・・。
すでに思いついてから20年くらいたっている。

その間にタイムスリップもののファンタジーとか
ミステリの題材とかで
小夜姫はとりあげられるわけだが・・・。

まだまだキッドが思うほどの小夜姫は生まれていないのだな。

キッドがこれをしようと思っておそろしく時がたってしまったのは
・・・タイトルの問題なのだ。

最初のメモには「さよひめ傳」とあって
これはシンプルだけどインパクトにかける
それから「小夜姫伝」という漢字四文字のものがある。

「修羅海峡」というのもある。これは基本的には半島と列島の戦争ものでも
あるからだ。

「サデヒコとサヨヒメの物語」もう一人の主人公、大伴狭手彦を考えるとこれもある。

「鬼神伝奇さよひめ曼荼羅」・・・くどいのである。
このあたりになると「曼陀羅戦記サヨヒメ伝」とか
「鬼神史古大和海海戦」とかもうワケがわからなくなってくる。

そして・・・今もタイトルは未決定なのである。
仮題なのである・・・。
物語があって主題がない・・・そういう事態なのだな・・・。

だから・・・コレをやってみようと思ったのだ。

もう・・・仕方ない感じだからだ。

そういうわけで・・・いつ始まるかは予測不可能であり
更新も「おタクの恋」のように連日というわけには
いかないだろうし・・・。

とりあえる始める意志がある・・・
ということを書いてみたのである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。